2016/06/06

箔押しを体験してきました!

5月最後の週末に、「モノマチ」へ行ってきました♪

職人さんの多い台東区南部(徒蔵エリア)で開催される、”モノづくりの魅力に触れられる”街を挙げての一大イベント。

今年で8回目なんだとか。毎年楽しみにしています。

お買い物巡りが楽しいのですが(というか、ほぼソレが目当てなのですが〜)、普段なかなかお目にかかれない職人さんたちと交流できるのも楽しみの一つ。

今回は、箔押業の「田中箔押所」さんで、箔押し体験をさせてもらいました。

“箔押し”とは、金箔や銀箔の文字や絵柄を入れる印刷加工のこと。

箔押し体験

白か黒の台紙、金か銀の箔を選んで、自分で押せちゃうんです!

こちらが、手押しの箔押機。

箔押しの機械

以前、活版印刷の体験をしたときは、ものすごい力が必要だったので、てっきり箔押機もそうなのかと思ったんですが・・

「軽くでいいんだよ」とアドバイスいただきました。

一瞬で箔を熱圧着させるので、力はいらないんですね!なるほど!

箔押しの機械

だがしかし!アドバイスしてもらったにもかかわらず、見事な失敗作↓を生み出してしまいました・・。

失敗例!

文字の中が潰れちゃっています。

素早く押したつもりだったけど、それでも長かったみたい。

本当は、ひとり1枚だけの体験なんですけど、私が行ったのは店じまい直前で最後の一人だったこともあり、再チャレンジさせてもらえました♪

箔押し

今度はバッチリ☆

箔押しの現場を見学したことはありましたが、自分で体験してみるのは初めてだったので、ドキドキでしたが楽しかったです!

Comment -コメント-