2023/09/16

パラパラ漫画的なGIFアニメーション

最近、GIFアニメーションを作るお仕事が舞い込んでまいりまして。

あまりにも久々だったので、カンを取り戻しがてら、まずは拙サイトで遊んでみることに。

冒頭のロゴのアニメーションはごく単純なもので、Photoshopの「フレームアニメーション」という機能を使って作っています。

パラパラ漫画と同じ要領で、少しずつずらした絵を一定の間隔でコマ送りすることで、動いているように見せる手法です。

作り方もとても簡単。

まず、1コマ(1レイヤー)ごとに、少しずつ異なる絵を準備します。

今回の場合は、動いているのは「i」の上の●だけなので、位置と濃度の異なる●を、1サイクル分作成しました。

1コマごとにレイヤーを分けておけば、タイムラインのメニュー「レイヤーからフレームを作成」で、一括フレームが生成できるのでとても便利です!

このアニメーションの場合は、全部で51コマ(51レイヤー)になりました。

それを1コマ0.1秒(停止部分は3秒)の無限ループにして完成です。


ですが、肝心のお仕事の方は、こんな単純な話ではなかったのです!

複数のアニメーションを組み合わせて一つのGIFアニメにするという難題でした・・。

そこで思いついたのがPhotoshopの「ビデオタイムライン」を使うという方法です。

詳しくは次回にご紹介しますが、ビデオタイムラインの仕組みがわかるまでちょっと苦労したので(分かってしまえばそれほど難しくはないのですが・・)健忘録がてら、作り方を解説したいと思います。

というわけで、次回は「複数のアニメーションが同時に動くGIFアニメの作り方」の予定です♪

Comment -コメント-