2018/03/26

fc2ブログをSSL対応にしたら、URLが変わった!

今回は、個人的な覚え書きのメモなので、スルーしてくださいませ!
(メモなので、ものすごく端折っております〜!悪しからず☆)

***
わたくしは、このブログ以外に、もう一つブログを書いておりまして。

(育犬ブログをfc2ブログで綴っております)

去年の9月にfc2ブログもSSL暗号化接続が可能になったのですが、切り替えると設定変更とかメンドクサイなーと思って手を付けておりませんでした。

(このブログも、切り替え時には少し手こずりましたっけ・・→その時の顛末

でも、いいかげんそろそろ・・と思って、やっと「切り替え」ました。

SSLの設定自体は簡単なのですよ。

でもね・・やはり一筋縄で行くわけがなく・・

まず最初に発見した不具合は、Webフォントでした。

fc2ブログの方では、ちょっと特殊なWebフォントを使っていたのですが
(レンタルサーバーにWebフォントを置いて、それを参照させる形で)、

それが参照されなくなってしまったのです。
(つまり、ただのシステムフォントになってしまったのです)

Webフォントを利用するサイトのドメインとWebフォントを置いたサーバのドメインが異なる場合、クロスドメイン制約のために上手く表示できなかったりするので、.htaccess にアクセス制限回避の設定をしていました。

指定していたドメインが「http:〜」だったから、「https:〜」に変更すればいいのよね・・と単純に考えていたのですが・・

あれれ?

うまくいかない。

ブログのURLをよーく見て見ると・・あ、URL変わってる!

今までは、ブログ番号が付いていたのですが、それが無くなっていたのです。

http://jilpon.blog98.fc2.com/

だったのが

ライオンのつもり
さすらいのライオン犬が、新しい家族を見つけた。巨大ポメラニアン・ジルの物語。

に変わってました!

分かってしまえば単純なことで、無事にWebフォントも復活!

まさかURLが変わるとはね。ビックリ。

去年の9月から分かってたことなのに、今頃何言ってるんだ!というくだらないお話でした☆

Comment -コメント-