2020/07/25

まんまと・・利用させていただくことに。

レンタルサーバー会社から、「ownCloud簡単インストール機能が利用できるようになりましたよ」というリリースが届きました。

owncloudとは、オンライン上でデータを保存・共有できる「オンラインストレージ」を簡単に構築できるアプリケーションです。

 

お仕事上、外部の人と大容量のファイルをやりとりするケースも多いのですが、

今までは無料で使えるストレージサービスを使っていました。

それはそれで便利なのですが、広告が盛りだくさんで、うざったいなーと思っていました。

自分が契約しているレンタルサーバー内でこれができるなら、ありがたい!

実際、ディスクスペースはかなり余ってますしね。

 

面倒臭がりのわたくしにしては珍しく、リリースのお知らせをいただいてから、かなり短いラグでインストールにいたりました。

 

それもそのはず・・

このリリースには、綿密な「裏」があったのです!!(笑)

 

たまたま、ロリポップ!のプロモーション担当の人が書いた記事を見つけちゃったのです・・。

新機能リリースをどのようにお客様に伝えると良いのかを考えた手順を公開

 

明確なターゲット定義、押し付け的ではないユーザーメリットの伝え方、などなど。

わたくしは、まさに、まんまと誘導されたわけだったのです。

いやー、すごく勉強になりました!

Comment -コメント-