2022/01/15

蔓延する「いらすとや」のイラストについての雑感

長らく更新が停滞していた「アシスタントのつぶやき」。

時折、アシスタントくんは元気ですかー?

とご心配のお声もいただきますが・・

はい、一応生きてますよー 笑

  

今回、ホントーに久しぶりに記事を書いてくれました!

 

***
【アシスタントのつぶやき:第24回】

とかくこの世で生活してると「いらすとや」のイラストを見る機会が多い。

同じタッチで描かれたバリエーション豊富なイラストがあって、
制限はあるが商用利用も概ね可能である。

 

これで儲かるのか?と思う人も多いと思うが

・企業等が数多くのイラストを利用する場合は利用料がかかる
(20点のイラストまでは無料とかの縛りがある)

・おそらくは企業案件での描き下ろしのオファーで儲けてるんだろう
(ビッグカメラとか?)

 

特定のマーケットで寡占的な地位を得てからマネタイズするという手法は、GAFAも積極的に採用している普遍的になりつつある手法だけど、

収益を得るまで膨大な手間と時間がかかる筈なので、普通に起業するのに比べると相当に難しい。

 
一方で、趣味の延長で始めることも可能なので参入障壁自体は低いだろう・・

 

Comment -コメント-