3月ももう終盤。ようやく年度末進行も落ち着いてきました。
年度末が忙しいというのは多くのフリーランスにとって避けられない事象ですが、逆に言えば、1年で一番の書き入れどき。頑張りどきなのであります。
とはいえ、この忙しさが分散してくれればどんなにいいか。。
フリーランスが不安定だと言われる要因の一つが、お仕事がやってくるタイミングを自分でコントロールできないことでしょう。
いつ、どこから、どんなお仕事が舞い込んでくるか予想できないのです。
すると、忙しい時とそうでない時の差が激しくなる。
そして、収入の振り幅も大きくなるのです。
過去最高の売上が立つ月もあれば、スズメの涙ほどの月も。
冒頭のグラフは、とある講演のスライドで使ったもので、フリーランスの収入がいかに不安定かを分かりやすく伝えるために作りました。
ある年の、月ごとの売上の推移(最高売上月を100%としたときの売上比率)を示した、かなりリアルでセキララなグラフです。
このグラフは一度しか作っていませんが、ガタガタ具合は毎年似たような感じだと思います。
そしてガタガタの形は毎年異なります。
毎月決まった額のお給料がいただける会社員時代とはエライ違いです。
ただ、会社員が安定しているかというと、そうでもありません。
フリーランスになる前、わたくしは何回か転職を繰り返しましたが、いまやその全ての会社が倒産してしまっていますからね・・。
Comment -コメント-