2023/03/04

明日は我が身、と思うと不安で仕方ない。その①

不安

某フリマアプリを利用していて、最近、ちょっと気になることが起きました。

とある商品を購入したのですが、いつまでたっても発送されないのです。

購入してから、もうかれこれ1ヶ月以上が経過しました。

購入後に「少し発送が遅れます」というメッセージが来たのが最後で、それ以降は一切の連絡が付かない状況です。

その出品者の方は500件近い取引実績があるので、かなりのベテランさんのはず。なのでイタズラなどは考えにくい・・。

これまでも、出品者ご自身あるいはそのご家族が緊急入院されたなどの理由で発送が遅くなったことはありますが、こんなケースは初めてです。

もちろん、お取引をキャンセルすることは可能なのですが、出品者の方の身に何かあったのではと心配で仕方ありません。(最悪の場合として、お亡くなりになったという可能性もあるわけです・・)

出品者死亡とまではいかなくても、もし出品者の方が、自分のアカウントにアクセスできない状況に陥ったとして、その後、そのアカウントはどうなるのでしょうか。

家族とかパートナーがいて、かつ、フリマアプリにアカウントがあることを把握していれば、運営者に連絡を取って、売上金や残高の払い戻しとアカウントの抹消、などの経緯をたどると思うのですが、そうでない場合はどうなるのでしょう?

本人以外に誰もアカウントの存在を知らなかった場合でも、フリマサービスくらいであれば、「発送できない=取引は成立しない(相手に返金される)」ので大きな問題は無いかもしれませんが、それ以外のサービスは大丈夫でしょうか?

そして、同様のことは自分にも起きかねないということを改めて考えさせられました。もし前触れなく、自分の身に何かが起きたとしたら・・

そう考えると、フリーランスならではの大きな問題があることに気づくのでした・・(つづく)

Comment -コメント-