2023/03/11

明日は我が身、と思うと不安で仕方ない。その②

前回の記事で、某フリマアプリで購入したものが1ヶ月以上経っても発送されない(出品者とも連絡が付かなくなってしまった)ということを書きました。

500件近い取引実績のあるベテラン出品者さんなのでイタズラや詐欺は考えにくく、「出品者の方の身に何かが起きて自分のアカウントにアクセスできない状況に陥った」としか考えられません。

(アプリ側の対応などを含め、今後の動向を見守りたいので、キャンセルせず、取引継続中です)

「出品者本人以外に誰もアカウントの存在を知らない」という場合でも、フリマサービスくらいであれば、「発送できない=取引は成立しない(相手に返金される)」ので大きな問題は無いかもしれませんが、それ以外は大丈夫でしょうか?

フリマアプリに限らず、世の中のさまざまなサービスに〈自分しか知らない〉アカウントを持っている、という人は多いと思います。

メールしかり、SNSしかり、各種サービスサイトしかり。

わたくしはフリーランスという立場上、自分が管理しているサイト(特にお客さまのサイト)のことを考えると、クラウドのシステムにアクセスできなくなることは大問題です。

わたくしの身に何かあった場合に備えて、極力、お客さまのサイトを管理・運用することは避けているのですが、ゼロではありません。

会社であれば担当者に何かあっても業務は引き継がれますが、フリーランスとなると、わたくしの代わりは誰もいない訳で・・(もちろんアシスタントくんには情報共有していますが・・)不安は尽きません。


ただし、会社だから大丈夫かというと、そうでもありません

実際これまでに「前の制作会社と連絡が取れなくなってしまった」「制作会社が潰れてしまった」という理由で、サイトのメンテナンスのご依頼を受けたことが何度もあるからです。


とはいえフリーランスの心構えとして、自分の身に何か起きて、自力では連絡できない状況になったときのことを考え、最大限お客さまにご迷惑をお掛けしない対策を講じねばなりません。

考えれば考えるほど不安になってきて、このところ悶々する日々過ごしています。

Comment -コメント-