2023/09/09

最終チェックのお話。番外編

2回続けて校正のお話を書きましたが・・(主に最終チェックについて)

ブログにアップした画像と、Facebookにアップした画像(間違い探しの絵)が、なぜかビミョーに違っていたんです!

その結果、ブログでは間違いは10個ですが、FBにアップした方は11個・・

恐ろしいことです。

原因は、ブログとFBでアップするのに少し間があって、その間に絵をいじってしまったからなのですが・・

いじったあと、元に戻したつもりが、戻ってなかった・・という顛末。

左がブログにアップしたもの、右がFBにアップしたもの。クマの前後関係が違っています!

要するに、アップする前の最終チェックを怠ったために起きた事故。

これ、遊びだったから良かったようなものの、仕事だったらエライこっちゃです〜💦

校正の話を書いておきながら、やらかしました〜💦

アップした後に、念のため、自分で書いた「寄り目校正」を実践してチェックをして気がついたんですけどね・・

改めて、最終チェック怠るべからず!と肝に銘じました。

Comment -コメント-