2015/02/20

小規模企業共済って知ってますか?

個人事業主には必須の、年に1度の恒例行事「確定申告」。
今年も始まりましたね〜。

わたくしは、2月初旬に申告書を完成させて、申告書受付の開始日に郵送する、というのを起業以来ずっと続けております☆
もちろん自力でね!!
自慢できることの少ないわたくしですが、これだけはちょっと自慢。
エヘン(*˘︶˘*)

まぁ、なんてったって、事業規模が小さいですからね・・。

sinkoku

今年も無事に初日提出(郵送)し、税務署から控えが返送されてきました。

ところで、納税額を大きく左右する所得控除には医療費控除、社会保険料控除、生命保険料控除・・などがありますが、

その中でも大きな割合を占めるのが、「青色申告特別控除」と「小規模企業共済等掛金控除」です。

前者は、青色申告をすることで受けられる65万円の控除。

そして後者は、小規模企業共済の掛金が全額(最大で84万円)控除されるというもの。

この「小規模企業共済」って意外と知らない人が多いかも。

わたくしも、起業3年目くらいで、元同僚に教えてもらってはじめて知りました。

簡単に言ってしまうと、フリーランス(個人事業主)等のための退職金制度。

月に1,000円から7万円までの範囲で積み立てていくのですが、その積立金(掛金)の全額が控除対象になるのです☆

最大で7万円×12ヵ月なので84万円というわけ!

経費のような支出ではなく、自分のための積立金で控除が受けられるなんて、なかなか魅力的な制度ですよね♪

ところで、この小規模企業共済。

加入の初年度から掛金1年分の控除を受けるためには、「年払い」にする必要があります。

で、年払いの場合は・・前納。しかも現金で。
つまり加入申込時に、月々の掛金×12ヵ月分の現金が必要なのです!

kakekin.jpg

加入の手続きは都市銀行などでできますが、これだけの現金を持ち歩くってそうそう無いことなので、銀行までの道のりがドッキドキだったのを覚えています〜。

Comment -コメント-