2016/07/31

PC上の情報を守れ!(第3回:セキュリティーアプリはゴールキーパー)

なんか、不思議なタイトルが付いてますが・・

多分、もうすぐオリンピックなので、アシスタントくんの頭の中はスポーツ事でいっぱいなんだと思います(笑)

***
【アシスタントのつぶやき:第9回】

PCにおけるセキュリティーアプリ(ウイルス対策ソフトなど)の普及率は、90%以上と言われています。

その一方で、セキュリティー対策に力を入れている筈の大手企業でのマルウェア(ウイルス)被害が時々報じられることから推測されるように、セキュリティーアプリは鉄壁ではありません。

これは、新しいマルウェアは「セキュリティーアプリで対策されていないこと」を前提に開発されるので仕方ないことなのです。

・・・とはいえ、マルウェア被害は、ユーザーが気をつけていれば大概は防ぐことができます。

具体的には、以下の4点に留意していれば、まず大丈夫でしょう。

1. OSやアプリケーションは最新版にアップデート

アップデートするだけで既存のマルウェアは「ほぼ防げる」筈です。

2. 差し出し人不明のメールは開かない(添付ファイルは絶対開かない)

メールを開くだけで感染するマルウェアも過去にありましたが、殆どのマルウェアは添付ファイルを開くことで感染します。

3. 出処が判らないアプリケーションを入れない

「便利なアプリケーション」に偽装したマルウェアが配布されていることがありますので、注意してください。
Web上で「ウイルスに感染しました」という告知をして実行を促すパターンも有ります。

4. 怪しいサイトには行かない

これは、最近のブラウザなら警告が出ることが多いです。

セキュリティーアプリはゴールキーパー

セキュリティーアプリはゴールキーパーのようなもの。貴方の守備が甘いと失点し易いのです。

Comment -コメント-