2017/02/08

もうすぐ確定申告!今年から添付が必要なもの。

立春を過ぎたら・・

いよいよやってきます!一大イベントである、確定申告が〜!

この時期になると、当ブログで経理ソフトについて書いた記事「リンゴで経理」へのアクセスが増えるので、少しでもお役に立っているのであれば嬉しいです。

帳簿を付けるのが趣味みたいなわたくしなので(←変人だと言われます)、経理ソフトで自動生成される「貸借対照表」「損益計算書」等を申告書に転記すればサクサクッと終わる・・はずなのですが。

いつも何かしらツメが甘く、(アシスタントくんとセーノ!で取りかかっても)結局半日くらい時間を費やしてしまいます。

今年も、午前中からとりかかって、さきほどようやく完成〜♪

・・と思ったら、あらら。

今年から新しい添付書類が必要だったことに気が付きました!

それは「社会保障・税番号(マイナンバー)」です。

平成28年分からの確定申告書には、「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要になったんですね〜。

コピーしてこなきゃ。。

Comment -コメント-