2017/01/25

(今更ながら)スマホでネットを見ると広告がウザい!!

【アシスタントのつぶやき:第17回】

私事ですが、ネット利用は(諸事情あって)99.8%PCベースです。
でも、外出先ではスマホで商品レビューやら価格をネットで調べたりすることもあります。

ここで困るのは、スマホでネットを見ると、広告を誤ってクリックする頻度が非常に高いということ。

  • 画面全体に広告→「×」マークを押して消そうとしたら誤ってクリック
  • 下の方に固定表示→画面をスクロールさせようとしたら誤ってクリック

他にも色々ありますが、これの何が腹立たしいかというと、「広告を避けるつもりで」「普通に操作してるのに」広告を踏んでしまうことですね。

「相当注意しないと広告を踏む」という環境でのブラウジングは非常にストレスが溜まります。

まあ慣れの問題とも言えますが、こんなことに慣れるよりは「広告を表示しない」方が色々と捗るので、気短な私がそこそこ試した対策の中で一番簡単で有効な方法をご紹介しましょう。

対策:Adblock Browserを使う(Android系/iPhone共通)

名前の通り「広告を表示させないこと」が売りのブラウザです。

他にも多様な方法がありますが、とりあえずブラウザを変えるのが一番手っ取り早いと思います。

使い勝手が悪かったらアンインストールするだけですからね。

特段の設定をしなくても、かなり広告は少なくなりますが、「設定」の中にある「広告ブロック」の設定変更と「プライバシー」の「トラッキング拒否」は設定したほうが良いと思います。

ご参考までに。

Comment -コメント-