2017/05/06

インスタのアカウントが乗っ取られた?!

かれこれ1ヵ月ほど前のことになりますが・・

インスタのアカウントが乗っ取られたかも?!という事態に陥りました。

お恥ずかしい限りなのですが、「大変な目にあった」時こそ、書き記しておくべきだとアシスタントくんに諭されたばかりなので、そうします。

仕事上の必要にせまられて、あれやこれやのSNSをひととおり使ってはいるものの、ほとんどが放置状態で、Instagramもそのひとつでした。

「なんか最近、やたらと外国の人からフォローされるなー」と不審に思い、久々に自分のインスタアカウントを覗いて見て、仰天!!

なんとフォロー数が2,100人!

ぎゃああ!!これがウワサに聞くアカウントの乗っ取りなのかー!?

フォローしている相手はほとんどが外国人。英語圏のみならずアラビア語圏だったりロシア語圏だったり・・とにかくデタラメにフォローしまくっている状態。もちろん身に覚えはありません。

幸いにも、ログインパスワードが変更されていたり、プロフィールが書き換わっていたり、勝手に投稿されていたり・・という被害は無かったのですが(ただ単に、勝手に色んな人をフォローしまくっていただけ・・と信じたい)。

いやはや肝を冷やしました。

※もしかして、私の名前でスパムコメントを書き込んでたら・・
ごめんなさい!!

ほとんど使っていないアカウントなので、アカウントごと削除してしまうことも考えたのですが、パスワードをリセットして、二段階認証を設定してみたので、もうちょっと経過観察してみることにします。

(これで事態が改善しなかったら、Instagramのヘルプセンターに連絡してアカウントを回復せねば・・)

ちなみに、身に覚えの無い2,000人以上のフォローは・・地道にひとつひとつ解除いたしました。(気が遠くなるような作業でした。トホホ)

皆さまも、ご安全に!

Comment -コメント-

  1. ひゃ~恐ろしい(゜Д゜)
    気を付けなくっちゃ(^-^;

    • ★のりりん さま

      色々と気を付けていたつもりだったんですけどね・・
      まさかの事態でした。
      のりりんさんも、お気を付けて!