2017/12/14

12月14日といえば・・

高校時代にお世話になった下宿先のおばちゃんが、懐かしいもの送ってくださいました。

忠臣蔵で有名な赤穂の名菓「塩味饅頭」。

折しも今日は12月14日。

赤穂浪士討ち入りの日!

今頃はきっと、町をあげて盛大に「義士祭」が催されているはず。

実はわたくしの旧姓は、赤穂のお殿様と同じ名前です。

世が世なれば、おひいさま?・・というのは冗談ですが、

かつて彼の地で暮らしたこと、そして今は、四十七士が討ち入った吉良邸と同じ区域に住んでいることは、何やら浅からぬご縁としか思えません。

下宿先のおばちゃんにお礼の電話を掛けたら、懐かしい播州弁が耳に飛び込んできました。

ちなみに、この名菓を作っている老舗「元祖播磨屋」さんは、わたくしの友人のお家なんですよ〜。

Comment -コメント-