昨年にひきつづき「ムンカー錯視」のお話です。
ムンカー錯視って何?と思われた方は、去年の記事も読んでいただけると嬉しいです。
昨年、日本女子大学の心理学科さまより、「ムンカー錯視を図柄にした、高校生向けリーフレット」の制作を依頼いただきまして、試行錯誤を重ねたのち、なんとか完成に至りましたが・・。
実はなんと、ご提案した案が2つとも採用になりまして、それぞれを隔年で使い分けていただけることに!
このほど、その2案目が印刷物となりましたので、ようやくその完成品をお披露目できることになりました。
去年のものは「花柄」でしたが、今年のものは「レース柄」です。
中面は去年と同じなのですけどね。
この「レース柄のムンカー錯視」についての詳細は、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
自分で作っておいてなんなんですが、印刷物になると錯視がよりリアルなものとなり、何度も眺めては、自分の脳(視覚)が騙される快感に浸っております。(笑)
レース柄バージョンのリーフレットは、来たる6月のオープンキャンパス来場者に配布していただけるとのこと。
このリーフレットを手に取った高校生の方が、少しでも心理学という分野に興味を持っていただけたら嬉しいです。
「花柄」と「レース柄」ではテイストが違うので、どちらが好みなのかも聞いてみたいナ・・
Comment -コメント-