2022/11/26

表記ゆれが気になる病

一種の職業病だと思うのですが、文章を読むときに、つい気になってしまうことがあります。

それは表記のゆらぎ、いわゆる「表記ゆれ」です。

一つの文書内で、同じ意味、同じ音を持つ言葉の表記が混在している状態のことです。

例を挙げればキリがありませんが、たとえば

補助動詞の
「ください」と「下さい」
や、

名詞の
「こども」「子ども」「子供」
など。

漢字・仮名・カタカナの使い方は好みの問題もあるのであえて突っ込みませんが、一つの文書内で表記がゆらいでいるのは、どうしようもなく気になってしまうのです。

じゃあ、お前はどうなんだと言われそうで怖いですが・・

なるべくマイルールを作って、それに準じるように心がけています。

個人的は「○カゲツ」と書くときに、「カ」の部分をどうするか・・でよく悩みますね。

Comment -コメント-