2023/03/25

やる気を促す、シンプルなことば

1月2月3月は「行く・逃げる・去る」と言いますが、本当にあっという間に過ぎていった感があります。来週はもう4月!!

そして、春眠暁を覚えずとも言いますが、あぁもう、眠いのなんのって!


とあるコンサル会社の社長がコラム記事の中で、

人は「やるとやりたくなる」「やらないとやりたくなくなる」

という言葉を紹介されていて、とてもシンプルながら、人の心理を突いていて面白いなと思いました。

少しでも「やってみる」と、不思議と「もうちょっとやろう」という「やる気」が湧いてくるけど、「明日でいいや」と先送りしたことは、明日になってもやる気は起きないどころか、どんどんやる気が失せていく・・

個人的にすごく腑に落ちました。

わたくしの場合は、たとえば「掃除」「ブログの執筆」「運動」なんかが、まさに当てはまります!

自分で決めたこと(日々のルーティンとか)を継続するには、自分自身を律する心(=自律心)が必要ですが、なかなか難しいですよね。

でも「ちょっとでいいから、とにかくやってみる」くらいなら出来そうな気がします。

来週から年度も新しくなりますし、眠気と戦いつつ、新たな座右の銘に加えようと思います。

Comment -コメント-