2016/05/18

クライアントのPC環境を推測する方法

毎度、ブログネタをひねり出すのにウンウン唸ってたら・・

なんと、アシスタントくんが手伝ってくれることに!

というわけで本日より時々「アシスタントのつぶやき(仮題)」というカテゴリーで執筆してもらいます♪

***

【アシスタントのつぶやき:第1回】

シシデザインのような小規模な事業所では、クライアント様のPCに関する知識が乏しいことが多く、「表示がおかしい」というクレームが来た時に、それを再現できないことがままあります。

まず、スクショ(スクリーンショット)で良いんです、というリクエストも相当親切に説明しても大概は通じません。

そこでOSやブラウザのバージョンを手がかりにしたいと思って質問しても、まあ、これも大概は満足な答えは得られません。

そこで紹介しますのは、What’s My Browserというサイトです。

what_browser

アクセスしていただくと分かる通り、単に自分のブラウジング環境を吐き出すだけのサイト。

使い方は簡単。上方の緑の「Copy」ボタンをクリックして、それをメールの本文にペーストしてもらうだけ。

そのメールを送ってもらい、リンクにアクセスすると、「クライアントさんの環境で見た時のこのページ」が表示されるので、OSやブラウザのサイズ、UserAgentの情報等が得られます。

Comment -コメント-