2011/09/02

フォトレッスンに行ってきました

先日、Maho’s Tableさんで開催されたフォトレッスンのセミナーに
参加してきました。

Maho's Tableにて

講師は、IDEA PHOTO WORKSの井出さんです。

井出さんとは何度かお仕事でご一緒させていただいてて、
お人柄の良さやスキルの高さなどをが分かっているので、
このセミナーは前々から楽しみにしていました。

しかも初心者対象でコンデジでもOKとのこと。

いつもテキトーに撮っては補正でごまかしていたので、
一度きちんと習ってみたかったのです。

誤解したまま使ってるカメラの機能もたくさんあるはず!

***

前半は井出先生による講義形式のレクチャー。
写真の基本を初心者にも分かるように丁寧に教えていただきました。

後半は自分のカメラを使っての実践形式。
店内のかわいい雑貨やスイーツを被写体に撮影して、
分からないところはマンツーマンで教えていただきました。

「白いものを白く撮る」というも、カメラの特性(自動で明るさをコントロールしてしまう)を理解できればそんなに難しくないことにまず感動〜!

白いティーポットをオートで撮ると、
こんな↓感じにグレーになってしまいますが、

露出調整無し

露出とホワイトバランスを調整すればこんな↓感じ。

露出プラス1

これ↓は白いけど、ちょっと白とびしすぎかー。

露出プラス2

他にもレフ板を使っての撮影方法とか、

レフ版を使っての撮影

三脚が無くても、手ぶれしないで撮る方法とか、

手ぶれしないためのテクニック

いろいろ教わりましたが、上達するには練習あるのみ!

特に私のように、あとで補正すればいいや〜って思って撮ってると
「いつまでたっても上達しませんよ〜」とやんわり釘をさされちゃいました。

はい。精進しますー!

ただ、やっぱりコンデジだとカメラの性能に限界があるので、
どうしてもISOとノイズのせめぎ合いに悩むことになってしまいます。

光量が足りない場合、手ぶれを防ぐためにはISOを上げざるを得ない。
でもそうするとノイズが乗ってしまう・・。どうしたらいいの?!

先生から、「ノイズ取るなら、Lightroom3がいいよー。」と
教えていただいちゃいました。

その手があったかー!
前々から気になってたLightroom3。そんなにいいなら試してみるでしょ。
さっそくうちに帰って、Adobe Lightroomの試用版をダウンロード。

左がオリジナル、右がノイズを取ったもの。

ノイズ補正

すごい!きれいにノイズが取れてる〜!

拡大↓してみると一層よく分かりますね。

ノイズ補正

その他にも、補正機能は全般にPhotoshopよりも使い勝手が良さそう。

なーんて、結局補正テクニックに走りそうになってますが、
いやいや、素のままでもそれなりのものが撮れるようにがんばりますよ!

そのためにも・・やっぱり一眼レフ欲しいな〜。
とこれまた素人発想のCoblinなのでした。

Comment -コメント-